時空の神宝 Ⅱ ~時を越えたシンクロニシティ― for 少女十六夜~ 作者:苗場翔
38/100

第37話:成都脱出 その2 (北京)

 ステルス戦闘機の殲-20改、二機に制圧され機は、北京空港に降り立った。

 疑似思念波を放出する飛蝗が機の輸送倉庫内することは、中国機関に露呈することになった。

 乗客全員下され、我々一行だけVIP専用のチェックインゾーンに通された。

「九条殿、残念ですが没収は免れないですよね。交渉の余地は何かありますか」

「残念ながら切り札は、こちらに何もないな。ボス黒紫の飛蝗はあきらめるとして、そのかわり、もう一匹の第4世代の仮ボスを何とか、所有権を表明することだな」

十三夜(つきみ)、第4世代の仮ボスは疑似思念波で誘導できるか?」

「デキルヨ」

「機外の適当な草むらに誘導しておいてくれ」

 検査官を伴って、女史がやって来た。

「お久しぶりですね。九条先生。やっぱり今回もサバクトビバッタの群体のボスを追っかけてたのですね。あやうく持ち去れるところでしたわ。そちらにいらっしゃるのは、噂の早神令時先生ですね。ボス黒紫の飛蝗はお渡しできませんわ」

「早神令時です。九条とお知り合いのようですね」

李神美(リ・シェンメイ)と申します。日本で九条先生の一番弟子ですわ」

「ボス黒紫の飛蝗は……」

「それは、もう私の研究機関から離れて軍の管轄になっております。どうしようもないですわ」

「では、もう一匹の特殊変態した個体は頂きたい」

「もう一匹は、輸送倉庫内から逃げたと報告を受けているわ。捕捉はできてるので、こちらも渡せないわね」

「いや、特殊変態した個体は頂くことになりますよ。我々はその個体をコントロールできる。

九寨溝(きゅうさいこう)で霧散したサバクトビバッタの群体を再集結させることができる。

そうなると、中国の西北と留まっていた群体が東へと移動しますよ。折角、西北で静止できたのに」

「まさか、そんなことが。私達の研究でもまだ、疑似思念波を制御することができないのに」

 俺は十三夜(つきみ)を合図を送った。十三夜(つきみ)は第4世代の仮ボスに疑似思念波で群体の再集結の指示をした。疑似思念波はどんなに離れていいても減衰しない。

 九寨溝(きゅうさいこう)で霧散したサバクトビバッタは群体を形成するそぶりをみせた。元の統率者である第3世代のボス黒紫の飛蝗ではなく、第4世代の仮ボスの指揮下につこうとしたのである。

 疑似思念波を検知できる装置を持っていれば、明らかであった。アメーバ様の形状の群体がうっすらと浮かびあがろうとしていた。

「どうかな、今、九寨溝(きゅうさいこう)地域で疑似思念波が再集結しようとしているのが分かるはず」

「待って、早神先生、時間を下さい」李神美は検閲官に目をやった。

 俺は十三夜(つきみ)に待機モードの合図を送った。

 李神美は、上位機関からの指示がくるまで、九条殿と楽しくおしゃべりをしているようである。

 九条殿からしたら孫の美香と同年令で、かつての教え子である。

 美香がメモを持ってきた。

(第4世代の仮ボスは渡すと)

「メモか、まあ、我々は、第4世代の仮ボスの飛蝗を正式に所有することができた」

「第4世代の仮ボスの飛蝗でも十分に研究価値がある。ひょっとして成熟した第3世代のボス黒紫の飛蝗よりもな」九条は李神美を

 見つめながら意味深なことを言った。