はじめてのメルマガ(まぐまぐ)発行

メルマガ(まぐまぐ)初版を発行しました。
「PicoLix ソフト開発室・IT業界情報 マガジン」読者数10人でささやかにスタート(^o^)!
主に、当管理人ソフトのバージョンアップ情報を配信します。
その他、気になる企業情報、IT情報、プログラミング情報等を記載します。
登録はこちらです。
初版内容(管理人プロフィールあります。)
まぐまぐってまぐまぐ・辞書

ひらかたパークに家族で行ってきました。

ひらパー(ひらかたパーク)に家族で行ってきました。夏休み最後ということで
人は多いですが、混んでいるということはありませんでした。
前回、お盆休みに車で30分で行ったのですが、駐車場の待ちが
2時間、周辺に市営駐車場も空きがなくしかたなくあきらめて帰ってきました。
ということで、今回は、電車で行ってきました。
hirapark.jpg
ファンタジークルーズ
ひらかたパークってひらかたパーク・辞書

USB-シリアル変換ドライバー ser2pl.sys

事情により、USB-シリアル変換で、RS232Cのデータを受信するアプリを
VC++で作成しているのですが、どうもドライバー ser2pl.sysが軟弱で、
USBハブに2本差して連続稼動(2時間~48時間)でドライバーがハングします。
RS232Cは、同期、非同期の両方のプログラムで試しましたが、だめでした。
(USBではなく、RS232ポートなら、同一プログラムで問題なく動作する。)
症状は、データの受信ができない、受信イベントが発生しない。このような
状態になると、PCを再起動するか、USBを抜き差ししてアプリを再起動させないと
復旧しない。
バージョン1.x系と2.x系では、不具合現象が違います。1.x系では、ドライバーからエラーも
なく受信も突然できなくなる。
2.x系では、デバイスエラーが取得できるが、COMポートをクローズ&再オープンしても
復旧できず。お手上げ状態です。
USBってUSB・辞書


試したドライバーバージョンは、以下のとおり。
1.3.0.1 ×
1.5.0.0 ×
1.5.0.3 ×
2.0.0.25 ×
2.0.0.26 ×
2.0.2.0 ×
2.0.2.1 現在エイジングテスト中です。。。。
PL-2303 USB to Serial Bridge Controller

サイトリニューアルしました。

メインサイト:http://www.picolix.jpを全面リニューアルしました。
以前は、青緑を基調としたダーク系でしたが、今回は、白系にしました。
wwwpicolixjp.jpg
過去のキャプチャーは、こちら=>https://www.picolix.jp/info.html
ついでに、LinkShareのアフィリエイトでバナーを貼った。ん~、ちょっと広告の占める割合が、多いかもしれませんが、ページデザインのワンポイントとしては、まあまあかと思います。
また、リニューアルに合わせてメルマガをすることにしました。
不定期で内容は、主にフリーソフトのバージョンアップ案内と、IT業界情報です。

HTML PING WORLD (β版)

HTML PING WORLD (β版)がサービス開始された。(Powered by Su-Jine)
HTMLファイルをUPLOADする時に、自動で指定の PINGサーバ(HTML PING WORLDサーバ)にPING送信するもので、ユーザは、普段どおりhtmlを自分のサーバにUPLOADするだけでPINGサーバに情報を配信するというものです。現在この機能に対応しているFTPツールは、HPFTP(Su-Jine)です。
HTML PING WORLDサーバ側では、種々の更新情報を管理・表示してくれるというサービスです。
新着情報 RSS 配信機能 、Google 用のサイトマップを自動作成機能 なのもあるようです。
一連のモデルは、特許出願中とのことです。
今までに無い新しいサービスいいな~。
当方、ただ今、新規サービスを会社の方で検討&リリースに向けて努力中です!

サムネル画像表示の著作権について。

サムネル画像表示付きのODPカテゴリーサイトのアートディレクトリーのデータを利用して運用しているのですが、登録サイトさんより、削除依頼が最近立て続けに着ました。
::サムネル画像表示を無断で表示していいか?::
1)「サムネイル表示は著作権侵害に該当せず、リンク表示は今後の課題に」(PCWEB)
2)「ニュース記事の「見出し」の転載は著作権侵害になるか?」(日経BPネットビジネスTODAY)
————————————
アメリカの判例には、視覚サーチエンジンが、無断でホームページの画像をインデックス化し、検索画面に表示した事例において、リサーチ目的のサムネイル表示は、公正目的の範囲内であるとし、いわゆるフェア・ユース(公正利用については著作権の効力が及ばないとする理論)により著作権侵害に該当しないとした事例があります。
しかし、我が国においてはフェア・ユースを否定する判例が多くみられ(東京地裁平成7年12月28日・判例時報1567号126頁)、同様の結論が国内でもたらされるかについては疑問があります。
————————————[(2005/05/17 石井 健 弁護士) ↑ここまで記事引用]
のように、米国では、「サムネイルは公正使用にあたる」という判断があるようですが、日本では、グレーのようです。
3)「コンテンツの一部を検索するピンポイント検索」(検索デスク
————————————
写真家や芸術家は自分の作品がリダクションされてサムネイル表示されるのを受け入れないかも知れません。
————————————[2003年7月12日 浅井勇夫氏 ↑ここまで引用]
のように、アートディレクトリーでは、種々のクリエーターの方がおられ実際、サムネイル表示は、無断ではお断りという方も多いようです。
ということで、sozai.picolix.jp,search.picolix.jpにおいて、サムネイル表示はとりえあず表示しないようにしました。
本当は、アートディレクトリーこそ、クリエーター達の成果物の紹介として、サイトTOPのサムネイル画像を、表示したいところなのですが..今後は、なんらかの登録ディレクトリーにでも使用しようかと思います。

CrenaHtml2jpg 情報

1.CrenaHtml2jpgを使うには、GDIライブラリーで、gdiplus.dllが必要です。(XPだとデフォルトで
入っています。)
http://dip.picolix.jp/page3.htmlで、配布している、gdiplus.dllはバージョンが古く、脆弱性があるようです。=>最新をアップしました。
[ソフトウェア] CrenaHtml2jpg 1.05 [ののりん’s Diary さんのご指摘より]
マイクロソフトのPlatform SDK Redistributable: GDIから再配布のGDIPLUS.DLL(5.1.3102.1360)からもダウンロードできます。
2.ご使用サイト
 @心のままに@ リンク集(β)
 [@心のままに@]
3.ソフト収録状況
 ・窓の杜の8月版(8/9~)に収録して頂けるようです。
 ・Web Designing 9月号(8/18)で製品レビュー予定です。


皆さん、ありがとうございます。

リモートデスクトップ接続

ここ最近、Windowsのサービスプログラム、クライアントプログラムを久々に開発しているのですが、開発サーバはVmware上のWindows2003で、PCから、リモートデスクトップ接続して、サービスの起動、デバッグモニターなどを起動させてテストしています。
このリモートデスクトップ接続からの起動が曲者で、起動プログラムの動作が不安定でおかしい、スレッドが途中で止まるし、特に、シェアードメモリーを割り当てて、オールマイティーのセキュリティー権限を与えても、 通常のプロセスからシェアードメモリーにアクセスできない。デバッグプリントが、出力されないなどの現象が発生。
リモートデスクトップ接続からの起動が怪しいと確信するまで、丸1日費やしてしまった。
Vmware上のコンソールから起動すると、何事もなく正常に動作した。
VNCも使ってますが、こちらの方がいいかも。


もう、プログラミングを前面に立ってする歳でもないのですが(といってもフリーソフトは書いていますが。)、web,db系は、若手連中にまかせれば大丈夫なのですが、
VC系でサービスプログラム、DLL、ドライバー系を書ける人間がいないので、しょうがなく書いています。
しかし、Windowsのサービスプログラム、スレッド系プログラムは、面倒ですね、linuxならすぐ書けるところなのに。