mysql-4.1 php-5.0.4で、XOOPS 2.0を動かす。

通常、mysql-4.1 php-5.0.4で、XOOPS 2.0の組み合わせだと、XOOPSは動作しません。
以前リリースした、あるユーザコミュニティーでmysql-3.x,php4.x,XOOPS 2.0を使っているのですが、サーバリプレイスに合わせてmysql-4.1 php-5.0.4にしました。
XOOPSもこれに合わせてバージョンアップすればいいのですが、このコミュニティーに合わせて、XOOPS 2.0をベースにだいぶカスタマイズしており、プラグインも開発しているので、移行工数を検討して、XOOPS 2.0のままで行くことにしました。
で、そのままでは、
1)T_CLONE,expecting T_STRING のPHPのエラー
tokenizerのcloneとxoopsのclone関数が重複しているようで、
function &clone() => function &clone1()に書き換え、その他関連ファイルを書き換えた。
/kernel/object.php
/modules/system/admin/tplsets/main.php
2)アクセスすると、漢字が全て文字化け。
mysql-4.xから、勝手に内部で自動エンコードされるとかどこかで聞いたような覚えがあるので、
/class/database/mysqldatabase.php
のfunction connect($selectdb = true)内で、
mysql_query(“SET NAMES ujis”);
を追記
以上で、動くようになりました。(その他不具合がないか、もう少し動作テストします。)
テストした結果だめでした。phpを4.4.2にしてOKとなる。(2005/2/2)

Google mapからのアクセス

Google mapからのアクセス
ログを見ていると、最近Google mapからのアクセスがあり調べてみると、Google Mapの「お店やサービスを検索」での検索結果の関連情報として、ComSearch企業検索の上場企業データにリンク情報として、表示されているのが分かりました。
[A] Google Mapの「お店やサービス」で場所を検索
gmap01.jpg
[B] ピンをクリックした時の表示:関連情報も表示されます。
gmap03.jpg
[C] 当方のComSearchでの同様の住所での位置表示
gmap03.jpg
ComSearchの上場データは、住所の他に、サイト内容を記載しているのですが、それが関連情報としてgoogle mapに拾われたようです。
で、当方のComSearchでも、住所から、緯度、経度(世界測地系)を算出し、Google Maps APIを連携させてGoogle Mapsを表示しています。
[A]のGoogleでの表示位置[C]の当方の表示とほぼ一致しています。(まあまあのできです。)


参考:APIにおける世界測地系

上場廃止銘柄データ ComSearch

上場廃止銘柄データ ComSearch
2004/5以降で、上場廃止、合併、株式交換されたデータを反映させました。
で、近傍ではノースが、有報虚偽記載で2005/10/7に管理ポスト、11/15に上場廃止になっています。
それからすると、ライブドアも粉飾決算が事実なら、管理ポスト入りの1/23の1カ月後には、
上場廃止は免れないか?
株式分割を繰り返し、売買単位で、市場全体の3割を占めており、上場廃止となれば、相当な影響になると思われます。

ComSearchのRSSによる記事配信

企業検索ComSearchのRSSによる記事配信をはじめました。検索サイトからの上場企業のアクセスTOP10と検索キーワードをRSSで毎日、配信します。
最近は、RSSを配信しないと普通のWEBサイトとしても情報から置いていかれます。ということで今回、RSSファイルを毎日自動でアクセスログから生成するようにしました。
(トレンディーな企業がみつかるかも!)

フリーソフト

CrenaHtml2jpg ダウンロード数1万オーバーありがとうございました。6カ月で1万ダウンロードを突破しました。
SMAILは、約3年でダウンロード数1万4千ですから当方のフリーソフトとしては相当なダウンロード頻度となっています。

Yahoo! ビジネスエクスプレス利用でのカテゴリ登録(2)

メインサイト www.picolix.jpは、8年ぐらい前、サブサイト sozai.picolix.jpは、3年ぐらい前
にYahoo!に無料登録されたのですが、ComSearchは、過去3回 無料の登録審査を依頼したことがありますが、まったく登録されません。対象としているカテゴリが、ビジネスと経済の配下であることが無料では厳しいのかもしれません。)
そこで、ComSearchを商用サイトにして、ビジネスエクスプレスで無事、ビジネスと経済 > リンク集と総合情報 > 企業
に登録されたのですが、これに伴って、別の新設カテゴリにも登録されました。
その新設サブカテゴリというのが、
コンピュータとインターネット > インターネット > PicoLix
です。?!


えっ、何このPicoLixっていうサブカテゴリは?
メインサイト www.picolix.jpが、公式サイト PicoLixホームページ となり、
登録サイトとして、ComSearchが記載されていました。
多分、ComSearchで、Powerd by PicoLixとかいろんなページに入れていたからそう判断されたようです。
ん~、何もそこまでしていただかなくてもよかったのに。メインサイトのカテゴリ階層が1つ深くなってしまいました。これにより、メインサイトのページランクは下がってしまうでしょう。(1つ上だと、PR5またはPR6はあったのですが。)
まあ、いい方にとるとこのページは、PicoLix関連のためのリンクしかなく発リンク的にはいいのではないかと思います。
今後、PicoLix関連で、インターネット系のホームページを作成したらすぐに登録されるかも!
たとえば、CrenaHtml2jpg(created by picolix)を使ったスクリーンショット系のサイトとか。

Yahoo! ビジネスエクスプレス利用でのカテゴリ登録(1)

ComSearchビジネスエクスプレスを利用して、Yahoo!のカテゴリー登録(52,500)にチャレンジ(2006/1/13)してみました。
今回、カテゴリ登録する一番大きな目的は、大手検索エンジンからの、ロボット巡回及びインデックス化を確実なものとするためです。
カテゴリからのアクセス、登録によるページランクUPなどは特に気にしておりません。(これだけだと5万は高いですが、まあ保険だと思うことにします。申請却下だと痛いですが。)
さて問題は、ComSearchは非商用サイトです。ビジネスエクスプレスは商用サイトでないと審査してもらえません。
そこで、商用サイトに仕立てあげるべく案内ページに、有償サービスを記載しました。
結果、無事思っていたカテゴリ[ビジネスと経済 > リンク集と総合情報 > 企業 ]に登録(2006/1/17)されましたが、
まったく想定外のことが付随して起こりました。(良いのか、悪いのか 影響度は不明)
=>次エントリーにて。


想定していたこと。
1.[申請却下]商用サイトとしてみなされないかもしれない。
2.[申請却下]商用サイトとみなされても、リンク集・ディレクトリ検索なので独自コンテンツとしてみなされないかもしれない。
3.[申請却下]なんらかの軽微な指摘事項がある。(この場合は多分、手直しで対応可能か?)
4.[申請受理]登録されたとしても、企業のサービスの深い階層もしくは、地域情報のみに登録されるかもしれない。
5.[申請受理]ビジネスと経済 > リンク集と総合情報 > 企業に登録されること。(これがベストです。)
 多分3.又は4.になるのではないかと思っていました、4.の場合は再審査を申請して、カテゴリ変更を依頼する手はずでした。