ニンテンドーDS買いました。

ニンテンドーDS買いました。といっても、おばちゃん用で、例の「脳を鍛える」をしたいらしく昨日、上新電機pit ONE で購入しました。(Liteが3月に出ることはわかっていたのですが。)
で、あちらこちらの上新電機pit ONE に電話して、生駒市のpit ONEにまだ15台あるということで、早速車を飛ばしてGETしました。
購入ソフトは、「脳を鍛える」、と娘の「たまごっちのプチプチおみせっち」←これはついで。
「脳を鍛える」早速ためしにやってみました、脳年齢44歳。。

ブログ検索サイト「アクセラナビ」がPostgreSQLからOracleへ移行

ブログ検索サイト「アクセラナビ」がPostgreSQLからOracleへ移行
アクセラテクノロジは,同社が運営するブログ検索サイト「アクセラナビ」のデータベース・サーバーをPostgreSQLからOracleへ移行する。2006年1月から移行作業を開始しており,2006年中に移行が完了する予定。移行作業はミラクル・リナックスが担当している。[IT pro]
検索対象記事数が最近1億件となり、PostgreSQLのバキューム処理に3日かかるとか。
それにしても、「アクセラナビ」での検索は重たいですね。(4秒~9秒もかかります。)
オープンソースのPostgresから有償Oracleへの移行ですが、Oracle10gになったらもっと早くなるのでしょうか???
まあ、数100万件ぐらいまでの規模のシステムなら、OralceからPostgresへの移行を当方では行っていますが、1000万件以上となると未経験です。。

RSSのニュース再配布について

asahi.comで、RSSのニュースを配信していますが、これを自動取得(10分毎)して、ComSearchのトップページにつけて再配信したのですが、とりあえずOKかどうかasahi.comさんにメール連絡しました。
最終的には、asahi.comから確認の電話連絡がきて以下の内容でした。
サイト自体が個人サイトで無料サイトなら、今回の利用形態は構わないとのことでしたが、アフィリエイトとかGoogleのAdsense等、収益を得ようとしているサイトでは、有料とのことでした。


ComSearchでは、設置したページには、一切、アフィリエイト、GoogleのAdsense等を貼っていなかったのですが、サイト内の他のページでは広告が貼られているということで、有料になるということでした。
まあ、確認せずに設置しても、弱小サイトであるComSearchでは問題ないと思いますが、asahi.comのニュース再配信はあきらめました。
その他で、どこかいいところがないか探したところ、jetrunがあります。
表示したい関連キーワードを指定することで、上位5つまでのトピックスの見出しの一部分を配信してくれます。結構、関連のあるトピックスが表示されますのでお気に入りです。
カスタマイズは自由で、ComSearchでは、検索窓を削除して利用させてもらってます。
ただ、時々無配信状態になったり、エラーになったりするので、(トピックスの変わり目に発生する模様)
別途、サーバから定期的に取得して、データがあれば更新し、トップページにSSIでインクルードするようにしています。

IE 7 Beta 2が公開:使ってみました。

IE 7 Beta 2が公開ベータテスト、一般利用者もダウンロード可能[INTERNET WATCH]
手元のPC環境に入れると不安なので、VMware + Windows XP SP2の英語版に入れて動作させました。(日本語サイトは文字化けするので、とりあえず、MSゴシック、明朝のフォントを英語版にコピー)
ie7-1.jpg
ie7-2.jpg
いまや他のブラウザーでは、標準(?)のタブブラザーとなっています。
また、RSSフィードを自動認識し、RSSファイルを提供しているサイトは自動的に、RSSアイコンがオレンジに点灯します。
企業検索ComSearchでは、先日RSS配信できるようにしたのですが、試しにアクセスすると、ちゃんとRSSアイコンがオレンジに点灯しました。
ie7-3.jpg
RSSアイコンをクリックすると、RSSフィードの内容が表示されます。実は、ComSearchでは、IE7で、RSS対応になるということで、RSS配信を作成しました。
今後、IE7が普及すると、RSSを知らない、またはあまり興味ない一般のユーザでも、RSSを意識するはずですし、今後は、一般サイトであっても、RSSを配信していかないと、アクセスにも影響が多分にあるかと思います。
また、検索窓は、デフォルトでMSサーチとなっています。(当然か?)