OpenSim Version 0.7.5 のメモリーク

徐々にメモリー使用量が増加している。
http://xpyoda.blogspot.jp/2012/10/blog-post.html
http://kimikodover.blogspot.jp/2012/05/osgrid_12.html
にありますように、Warp3D Map module関連がリークしているようです。

http://opensimulator.org/mantis/view.php?id=6270&history=1#history

OpenSim/Region/CoreModules/World/Warp3DMap/Warp3DImageModule.cs

+ GC.Collect();
+ m_log.Debug(“[WARP 3D IMAGE MODULE]: GC.Collect()”);

のパッチを当てられたようですが、
2012-09-13,2012-10-08
に取り下げ要求が出ています。

OpenSim.iniを

[Startup]

;WorldMapModule = “WorldMap”
;MapImageModule = “Warp3DImageModule”
;GenerateMaptiles = true

徐々にメモリー使用量が増加している。
http://xpyoda.blogspot.jp/2012/10/blog-post.html
http://kimikodover.blogspot.jp/2012/05/osgrid_12.html
にありますように、Warp3D Map module関連がリークしているようです。

“OpenSim Version 0.7.5 のメモリーク” への5件の返信

  1. 初めまして。

    以前、BULK SERVER をご利用されてたとの事ですが
    その後の使用感などはいかがでしたでしょうか?

    実は自分も今度利用しようと考えているのですが
    出来れば利用経験のある方のご意見が聞いてみたいと思いまして。

    比較サイトだとphpspeedの値があまりよくなかったとか
    そういう情報もありましたが。
    今自分が利用しているAtomサーバもそんなに速い訳じゃないので
    同じくらいの速度なら、オプションでRAIDも使用でき、
    しかもスペック的にも(メモリ、回線、その他)BULKの方が
    良いみたいなので引っ越そうかなと考えているんですが。
    (因みに今は、1000server のAtomプランをマネージドで利用しています)

    いきなりこんな質問をして申し訳ありません。

    もし宜しければ何かアドバイス頂ければ幸いでです。

  2. Evaです

    BULK SERVERのAtom 2コア/4スレッド 2GBを借りていました。運用上特に問題はありませんでした。
    今回コストダウンの為、さくらのVPSに移行致しました。
    さくら専用サーバ->BULK SERVER->さくらVPSと移行してきました。
    サーバで運用していたサービスは以下です。
    ・ホームページ
    ・検索サイト (10万pageview/月)
    ・その他サービス
    ・Opensim (3D仮想空間サービス:4SIM)

    気になった点は以下です。

    1.BULK SERVERは100Mbps共有回線(ベストエフォート)ですが、
    バックボーンがどれだけあるか不明です。時々回線が重たくなります。
    (保守はしっかりしているようで、手当てはして頂けます。また、当方の認知外でも手当をいて頂いているようです。)

    現在、さくらのVPSを使っていますが、物理サーバに比べて非力ですが、
    さくらのバックボーンはすばらしい(?)ので、なぜか前よりも体感アクセスが早くなったような気がします。

    2.DNSが提供されていません。
    googleのDNS 8.8.8.8とか8.8.4.4とか使ってましたが、
    いかんせん到達時間が遅いです。
    PING 8.8.8.8 (8.8.8.8) 56(84) bytes of data.
    64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=1 ttl=47 time=41.4 ms

    さくらだとDNSは提供されているので、早いです。
    PING 210.224.163.4 (210.224.163.4) 56(84) bytes of data.
    64 bytes from 210.224.163.4: icmp_seq=1 ttl=61 time=0.955 ms

    DNSは検討しますとサポートから回答が昔ありました。

    以上、ご参考に

  3. ご返答誠にありがとうございます。

    なるほど。
    さくら専用からの移転だったのですね。

    値段の割りには悪くないという感じみたいですね。
    初期費用もなく月額料金も安く
    しかもオプションが充実していますので
    なかなか魅力的だなと思っています>BULK SERVER

    一つ分からない事があります。
    非常に初歩的な質問かもしれませんが

    >2.DNSが提供されていません。

    というのはどういう事なのでしょうか?

    今、自分の場合、ドメイン管理している
    VALUEDOMAINのネームサーバを使用し
    そしてDNSレコードをVALUEDOMAINから設定しているのですが
    ↑ではダメなのでしょうか?

  4. 私もVALUE DOMAINで,DNS設定して自サーバに向けていますが、
    サーバで、正引き、逆引きが必要な場合、DNSサーバを指定する
    必要があります。

    1.ホスティングサービスでプライマリDNSが提供されている場合
    自サーバでDNSサーバーとか動かせば、名前解決はできますので
    気にしなくて良い。

    2.自サーバでDNSサーバーとか動かさない場合、
     1)ホスティングサービスで提供されているDNSサーバを指定する。
    /etc/resolv.confにホスティングサービスが提供している
        DNSサーバを記述
     2)ホスティングサービスで提供されていない場合、
       フリーのDNSサーバ等を指定する。
    /etc/resolv.confにフリーのDNSサーバを記述
        たとえばGoogleの8.8.8.8等
     3)自サーバ内のアプリケーションで名前解決が必要でない場合は、
       指定しなくて良い。(/etc/hostsのみで運用する。)

    私の場合、自アプリケーションで、名前解決が必須でかつ、
    自前のDNSサーバーを立てていないので、
    名前解決にどこかのDNSサーバーを指定する必要があります。

    BALUKの時は、DNSサーバは提供されていないので、Googleの8.8.8.8を利用していました。
    さくらの場合は、さくらからDNSサーバが提供されていますので
    今はそれを参照しています。

  5. またまたご返答誠にありがとうございます。

    なるほど。多分意味が分かりました。

    要するに、例えばIPからホスト名などを調べる時に
    専用のDNSが必要だという事ですね。

    BULKは提供されていないので
    Googleなどを利用するしかないが
    ちょっと検索に時間が掛かってしまう、という理解で宜しいでしょうか?

    あと実は今日、BULKのサポートから連絡があって
    少し電話で話したのですが、トラフィック量が多めだと
    規定値に達してしまうので、2PVとかになってしまうと
    専用回線の契約かトラフィックの規定量のアップの為、
    別途料金が必要になるだろう、という事でした。

    BULKは、サーバのスペックは高くて、初期費用無料、月額料金も安いのですが
    トラフィック規定値が少し厳しいような気がしました。
    トラフィックの規定値アップは細かなプランが無いようで
    平均、2MBps 6000円くらい、4MBps 12000円くらい といった感じで
    結構料金がかかりそうですね…

    なんだか独り事のように書いてしまって申し訳ありません^^;

コメントは受け付けていません。