Yahoo!Japan カテゴリー変更

管理サイトwww.picolix.jpは、Yahooの
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Software/Internet/
トップ > コンピュータとインターネット>ソフトウェア>インターネット
の第3階層のディレクトリーに登録されていたのですが、いつのまにか、このディレクトリーは
TOPからたどれなくなって変わりに
トップ > コンピュータとインターネット>ソフトウェア>インターネット、通信 > インターネット
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Software/Internet_and_Networking/Internet/
に移ったみたいです。
どうせなら、”インターネット”じゃなくて、”ネットワーク管理”に入れて欲しかったなあ~。
まあ、このディレクトリーから直にとんでくるユーザさんは、皆無です。(笑う)
1週間に数ヒットあるかないかなので、あまり関係ないのですが。
Yahoo!もディレクトリーの見直しをするのですね。。

さいたま市

Yahoo! JAPANで下の方に国内の都市で埼玉だけ”さいたま”とひらがな
表記されていて初めて知ったのですが、さいたま市->これが正式な
表記なのですね。なぜにひらがななのかな~。
ちなみに、Yahoo!の検索エンジンはinktomiに変わったようですが、
Yahoo! Japanの方は当面Google検索エンジンを使うようです。

charset=gb2312の謎のメール

charset=gb2312(中国の簡字体)
のHTML文書のわけのわからないメールが来た。
当然、文字はばけばけで,かろうじてgoogleとかhttp://cn.adgoogle.net/の文字が読み取れます。
http://cn.adgoogle.net/を覗いて見るとなんかGoogleのアドワーズみたい。
最近、中国でアドワーズ広告が開始されたらしいがこの関連の勧誘メールなのか??

WinPcapバージョンアップ

WinPcapが3.01ベータから3.1ベータにバージョンアップされました。
WinPcapは、ネットワーク関連のパケットモニター等のツールを作るときの定番DLLです。
前回バージョンでは、WIN2000と無線LANカードの組み合わせによっては、ネットワークカードを認識しないことがありましたが、今回のバージョンで試したところ正常に認識できました。

Jupiter 平原綾香

Jupiter 平原綾香この歌を通勤途中の車の中のラジオから聞いて、
虜になってしまいました。いままでどんな局がかかってようが、
それなりに聞いてたぐらいで、あ~また似たような曲調だなと
聞き流していましたが、この歌だけは記憶にしっかりと残りました。
何か無形の情景(表現が難しいですが)ビジョンが見えたような
気がしました。(ちょっと大げさですね。。)
ほとんど歌謡曲(←古い表現ですね。年齢が。。)に今、無関心である私がそう思ったので
世間一般でそう感じた人も少なからずいるのではと思います。
以上、今日思ったことのちょっとした記録です。

Googleのツールバー

今日たまたま、新しいPCにGoogle toolbarをインストールしたら、
Googleのツールバーアイコンがハートマークになってるし、検索窓も
なにやらハートマークになっています。
ウイルスにでもやられたかと思いましたが、実は、Googleからプレゼント – バレンタインバージョン
らしいです。
ん~。クライアントのプログラムまでこんなお茶目なことされると、大きなお世話なんですが。。

Google更新開始&その他

バックリンクの数が変動したので、Google更新が開始されたみたい、
最近は、月2回ペースでの更新です。
開始されたIPアドレスは、http://216.239.53.99で確認可能です。
ここ最近、Googleで新たなスパムフィルターが導入されたようで、
しかも、場合によっては大幅な検索順位の変動があるとのことです。
商用サイトであればこれは死活問題です。
当サイト、及び管理サイトは趣味的なサイトですのでぜんぜん影響を
うけていません。上がりもせず下がりもせず。。(笑う)
しかし、このblogツールによるGoogleの検索DBとの親和性は恐ろしくいいみたいですね。
この前、滋賀県のスキー場にいったことを書いたのですが、
”滋賀県 スキー場”の複合キーワードで15位/54,000に登場してます。
また、窓の杜についての情報をUPしたのですが、
”窓の杜” 22位/179,000に登場してます。
ん~、どうしたものか。これらの情報は私個人の記録、記憶としては
後々参考になるかもしれませんが、他の皆さんにとってどうでもいいこと
です。従って極力皆さんの情報にプラスになるようにちょっとだけ追加情報などを載せてます。
将来このBlogサイトに対してもなんらかのフィルターがかかるかもしれませんね。

Windows 用のデバイスドライバ開発キット DDK

Windows 用のデバイスドライバ開発キット DDK
ネットワーク関連ドライバーをDDKでコンパイルしようと思ったのですが、いつのまにか Microsoft
の Web サイトからはダウンロードできなくなってます。。
2000用のDDKはもっているのですが、欲しかったのは、Windows Server 2003 DDKとMicrosoft Windows XP DDKだったのですが。
CD-ROMで購入するか、MSDNの会員なら専用WEBサイトからダウンロードできるようです。
[関連情報]
SoftEther の開発を開始

Goo検索ラボ「日本語自然文検索」開始

新しい検索方式「日本語自然文検索」では、候補解答が5つでてきますが、
いくつものWEBページのリソース(Googleのデータ)を使用した場合は、
完全な解もあるし、不完全な偽の解もまぎれているので、その中から解答候補を
出すのには不向きな検索もあると思います。
->まあ、正しい解答のフィードバックが送信できるみたいですけど。
技術系、専門分野においては、日本語自然文検索や曖昧検索は今のところ私にとっては
おおきなお世話ってところですが、新聞とかニュース系の検索には役立つように思います。