2015/12/12 Okinawa Abaddon Ingress & Goruck 沖縄旅行総括 その3 #ingress #abaddon #okinawa #goruck

【アフターパーティ】
Abaddon,Gorucks終了し、18:00からアフターパーティです。結果発表もあります。

詳細は他のブログの方々&レポートサイトに上がってます。
http://apps.gaym.jp/archives/27425
http://ingressblog.jp/abaddon-afterparty/

very rare買ってるので、中央の前列に座れました。
・創作衆 桜輝(おうか)による創作エイサー 沖縄和太鼓の演舞。すばらしい!
※太鼓の前にあった、三菱UFJの赤カプセルオブジェが気になってたのですが、放置状態・・・。

・落語家 Agentコシラさんの話。
・青・緑ファクションリーダーの紹介。運営ありがとうございました!
・イングレス流行語大賞:1) 例の紐、2) ガ茶、3) だいたいNIAのせい
  三菱UFJの赤カプセルオブジェの存在感が。。
・大日本印刷(DNP)からホログラムポスタープレゼント

【結果発表】自分はレジスタンス側(青)です。

これまで、日本では3戦全敗の青、今回は、
ナイアンティック日本法人の村井社長が発表されます。
村井社長は非常にクールでめっちゃカッコいい!!。須賀さん流石に英語上手!!だし
聞き取りやすい。

10億MU対5億5600万MUでグローバルマインドユニットボーナスは、、レジスタンス(村井社長)
 青:うぉー
570対401でウェリントンを制御したのは、、レジスタンス(村井社長)
 青:うぉーー
288対271でシンガポールを制御したのは、、レジスタンス!(村井社長)
 青:うぉーーー
ソウルを489対240で制したのは…レジスタンス!!(村井社長)
 青:うぉーーーー
 <<今回はいけるのか・・>>
7644対3879で、沖縄を制したのは、、エンライテンド!!!(村井社長)
 緑:イェーーーーー
 <<ダブルスコア・・>>


8681対5226で今日のアバドンアノマリーを制したのは、、エンライテンド!!!!(村井社長)
 緑:イェーーーーーー

最後、お互いの健闘をたたえて両者拍手。なんだかわからないけど、悔しい気分とすがすがしい気分。ではまた次回どこかのアノマリー開催都市で。

出張社:にこにこ神社にて、「ADA MEssage – Okinawa」をドロップ
https://youtu.be/xVPfXPWq2H0
※多分パスコードが隠されてるかもしれませんが、解析体力なし。><

【その後】
goruckから、Goruck 表彰メール来ました。(goruckメダル パスコード付)

(完)

2015/12/12 Okinawa Abaddon Ingress & Goruck 沖縄旅行総括 その2 #ingress #okinawa #goruck

  2015/12/12 朝:6:00 に朝食(バイキング方式)。
 今日は、Goruckなのでこの後、いつ食べられるかわからない。朝に、今までこんなに食べたことないぐらい食べました。

 出発:7:00で現地は7:30着予定。会場は9:00~キット配布、11:00 Goruckスタート予定です。
 キット配布の段取り、混雑状況が良く分からないので、すごく早めにでました。

 配布は,早められて8:30からとなったけど、案の定手間取ってます。
 自分は複数パック購入のコーナーで前に方だったので問題なかったですが、後ろの方はだいぶ時間がかかったんでは
 ないだろうか、途中NIAも気づいたのか、自分のコーナーは1列から3列に増員された。

 で、Very rare1個、rare2個ゲットしたのが、↓。
 ポースターが邪魔です><こんなの持って、Goruckできません。


 (後で、ポースターをバックパックにフックで付けてる人がいた!)
 宅急便出張所が会場に来ていたので、宅急便で送ることに。(2,600円もした。航空運賃比が半端ない。><)
 ついでなので、この段階で必要ないと思われるものも入れました。なるべく体積を少なくしたかたので。
  6) マイク付イヤホーン
 7) Nexsus 7タブレット
 9) カッパ

  キットを3つ買ったのは、1つは自分用、1つはチェコのAgentとP.A Chapeauのパスコード交換用、
 もう一つは将来新たなメダルが出た時のトレード用に残すためです。

 で、Goruck集合は、11:00テント裏とアナウンスがありしばし頒布会をみながら休息。
 11:00集合、点呼&目視重量チェックされる。
 ただし、点呼時は、自分のAgent名をスキャナーで見せて、Agent名を言った。
 nice name て言われた^^。でも手帳にメモってるだけだし。大丈夫かこれ。リストチェックなし。
 さすが、アメリカ。ラフです!。
 免許証とお金(脱落したときに自分で帰れる所持金)チェック。でも漢字わからないですね?・・
 (せっかくパスポート持って来てあげたのに。)
 ラフです!。
 次に目視重量チェック:バッグの中を見せてチェックを受けた。
 (他の人はレンガ8Kg分という人もいました)

 ブリーフィングを聞いて、ウォームアップエクササイズを実施し、足首を掴んでスクワット50回、
 全員で、股の間を手で繋いで、公園1周!<=これ辛いです。下を向いたままなので眼鏡が落ちます。
 (16)メガネストラップ役に立ちました!)
 後、ズボンのポケットにスマフォ入れていたのですが、USBケーブルの端子部分がぐらぐらになって
 接触不良を時々起こしてしまいましたが、ビニールテープでぐるぐる巻きにしてしのぎました。
 実は、この前の週にタフなナイロンメッシュ&コネクター部分は硬質プラスチックでガードした急速充電用
 USBケーブルを横浜のGoogle mobileイベント会場で無くしててしまって、その辺のUSBを持っていったのですが、
 これが失敗でした。(後でまた同じものを買う羽目に。2年間保障付!)
 
 で、やっと最初の目的地へ行軍となります。
 青緑それぞれ、1チーム20人前後を4チーム編成し、これを2ユニットとする。

 20(人) x 4(チーム) x 2(ユニット) x 2(青、緑) = 320人
 各チームウェイト+7kgがあり、これはチーム内で適宜順番に持ちます。
 とりあえず、この日の為に1週間前から腕立てと腹筋をしてきたのでかろうじて大丈夫でした。
 また、行軍は全行程10kmぐらいと思いますが、連作ミッション連続8時間歩いているので歩きの方は
 大丈夫です。
 (ただし、まれに朝一に股関節のスジがずれて痛くて歩けなくなる持病(まあ、すじがずれるような感覚です。)
  があり、これが出ないよう祈るばかりでした。ただ、屈伸とかすれば元にもどるのですが大丈夫でした。)

左前方の列は、敵チームの緑(エンライテンド)です。

   以下で使用しています、画像は「3D 行先コンパス AR」 Android アプリです。

 目的地は3か所、新都心公園:イベント1→城竹公園:イベント2→松山公園:イベント3→新都心公園:イベント4となり、

13:41 城竹公園まで2.3km

14:30 城竹公園まで0.1km

14:32 城竹公園 着
14:53 松山公園まで1.2Km
15:12 松山公園まで0.6Km
15:17 松山公園まで0.3Km
15:22 松山公園 着
途中、車の助手席にから顔出したちびっこから、「歩きスマフォはだめだよ~」と言われる。
「そうだね・・・」っとAgentの皆さん返事。
公園の木に登ってたちびっこからは「緑と青で何してるの~」と言われる。
「青を応援してねー」とAgentからの返事が。
ちびっこ「わかった~」
 
15:53 ラストウォーク 新都心公園へ戻り後2.1Km
16:13 新都心公園まで1.3Km
お腹空いてきましたー。ビール飲みたい。
一方スキャナー上では、しっかりと、「海のちんぼらぁ」
ん?__ADA__ 緑にウイルス管理されてる!だいじょうぶかレジスタンス。
16:34 新都心公園まで0.2Km
タイムリミット10分の声が・・少し小走りに。
16:36 新都心公園 着!

 各地点でエクササイズ&イベントがあります。
 イベント1:11人選抜:人間グリフ
 イベント2:1選抜:ウェイト8Kgを上げ続ける。他Agentは、「股の間を手で繋いで」パターンの周回。
 イベント3:全員:Agent名宛て。自分も指名されましたソロ参加の私を対角上のAgentさんが知る由もなく。
 イベント4:10人選抜:Agent引きずりリレー

最後のAgent引きずりリレー
写真を撮るつもりがそのスクリーンショットを撮ってました。
 ちょっと興奮してたかな。。。

 負けた場合は、ペナルティー腕立て伏せ!
 最終2勝2敗でした。
 勝ったイベントは、ボラタイル情報が知らされるのですが、この情報がアノマリーに行かせたか
 どうかは不明。

 とまあ、こんな感じですが、めちゃくちゃ面白かったです!。でも2度目は参加したくないです!
 途中、水分補給は必須です。また何も食べれなかったですが、朝いっぱい食べてきたので良かったです。
 途中、他のAgentさんから飴を貰いました。

 最後に幹部からひとりひとり握手して、GORUCKxIngressパッチを頂きました!。

感謝・感激!

 

GORUCKxIngressパッチは、通勤リュックに張り付けています。

 (帰りは、関空着が0:30で終電はなく、関空の椅子で朝までごろ寝となります。)

 初めての沖縄はほんと良かったです。

 その3に続く

2015/12/12 Okinawa Abaddon Ingress & Goruck 沖縄旅行総括 その1 #ingress #okinawa #goruck

2015/12/12 Okinawa Abaddon Ingress & Goruck に参加して来ました。
とりあえず、ここで総括しておきます。本来だとGoogle+の方に投稿するのだけど初めての沖縄ですし、ブログの方に記載します。

沖縄Goruck参加の為のバックパックに入れた主な装備品。
確実な事前情報が無かったのですが、とりあえず以下を用意。

【装備品】
 1) ダイソー ペチャンコ水筒3.9L(フルで4Kg)
 2) ウインドブレーカー
 3) cheero Ingress Power Cube 12000mAh 大容量 モバイルバッテリー
  4) USBケーブル、予備USBケーブル
 5) ノートPC,ACアダプター
  6) マイク付イヤホーン
 7) Nexsus 7タブレット
  8) 予備スマフォ
 9) カッパ
 10) ビニール袋
 11) ビニールバック
 12) ビニールテープ
 13) スマフォ保護用ビニール袋
 14) バンドエイド
 15) 予備メガネ
 16) メガネストラップ
 17) パスポート

沖縄行くのになぜパスポートが入るのか。なぜペチャンコ水筒3.9Lなんかいるのか、
全ては、Goruckの為です。(笑う)

Goruckやらなければ、1),7)~17)は必要なく、すっきりとした持ち物なのですが、、、

【Goruckとは、・・・】
米国の元グリーンベレーのJason Mccarthy氏が退役後、創設されたもので、
ミリタリー使用の頑丈なバックパックを売ってる会社です。
また、主に米国内で、GORUCK EVENTSが開催されておりその難易度には3段階あり、
 1.GORUCK LIGHT 4-5 hours, 7-10 miles 達成率100%
 2.GORUCK TOUGH 10-12 hours, 15-20 miles 達成94%
 3.GORUCK HEAVY 24+ hours, 40+ miles 達成50%
http://www.goruck.com/event-landing

今回、GORUCK LIGHTがOkinawa Abaddon ingressに合わせてコラボ実施されることになりました。
これは、ひとえにOkinawa ENL Agent Bill TUNERさんの誘致のおかげです。
https://plus.google.com/u/0/+BillTUNER/posts/Dwyod12mda2

発表があった時、今後いつまた日本で開催されるかわからないので速攻で申し込みました!
当初、120エージェントでSOLD OUTしたようですが、多数の申し込み要望があり、
300エージェントに枠が拡大されました。

https://www.facebook.com/events/1631472870450240/permalink/1631708353760025/

【装備品について】
1)体重70kgより下のAgentは、4Kgの物を装備しないといけない。
 すでにingressを初めて7カ月、7Kgの減量で68Kgとなっています。
 ちなみに、体重70kg以上は、8Kgとなります。
 =>必須です。帰りは水を捨てるのでOK。

3)USBケーブル1本でいいのですが、Goruckでのエクササイズでの
 クラッシュ時の代替えとして2本
 =>これは後で述べますが2本ともクラッシュした。

7)予備スマフォ:クラッシュを想定してもう一台。
 =>使わなかった。

9)雨の時、傘なんかさしてられないので必須。
 =>使わなかった。

10)ビニール袋:水筒3.9Lの保護用。
 クラッシュ時にバックの中で破裂した時用に。
 =>使った。(なくても大丈夫でした。)

11)ビニールバック:水筒3.9Lの保護用。
  2重保護した。
 =>使った。(なくても大丈夫でした。)

12)ビニールテープ:何かの時の緊急用回復保護。
 =>USB保護に使った。

13)雨の時のスマフォ保護
 =>使わなかった。

14)バンドエイド:身体保護時
 =>使わなかった。

15)メガネクラッシュに備えて。(裸眼:0.1以下なのでメガネないとどうしようもなくなる)
 =>使わなかった。

16)メガネストラップ:エクササイズ時そなえて。
 =>使った。必須。後で詳しく。

17)パスポート:アメリカ人が名前確認に手間取るだろうと思い英文字がかかれたID確認に持っていった。
 =>使わなかった。さずがアメリカ、ID確認はラフでした。というかNOチェック。
   Agent名だけ告げた。後で詳しく

【12/11 沖縄前日入り。】

 <はるか1号>
 関空フライト09:30ですが、家は始発の近鉄で京都-関西国際空港(はるか1号)で行くことに。
 強風の為、連絡橋が渡れず行先変更(りんくうタウン駅)で、バス代替え輸送となった。
 外国の人も乗ってるけど、りんくうタウン駅降りた後、どうしたらいいのか分からないだろうな
 と心配しながらも、りんくうタウン駅降りてみたら、関空行のバス待ちの長蛇の列。
 先頭がどこかわからないし、どれぐらい待ったら良いのかも不明。。
 
 この時点で7:20なのでまだまだ余裕です。最後尾にならんでいたら、7:30ぐらいに
 駅員さんが、電車動きますというアナウンス。(この時既に、私の後ろも長蛇の列)
 これを聞いた人は、ごっそりと駅の方へ、また自分より前の列の人もごっそりと駅の方へ。
 自分は今いるポジションが前の方なのか後ろなのか判断付かず、列も相当ばらけているし
 この混乱(笑う)に乗じて、バス待ちの列の前にうまく滑り込めました。
 どれぐらいショートカットできたかは不明。

 ごっそりと減ったバス待ちの列にそのままならんで、先頭が見えましたが、仮設の通路
 なのか強風と大雨で、水しぶきが飛んできます。
 

 ここで、 2) ウインドブレーカー フード付きが役に立ちました!
 ナイスチョイスと思いながら、7:44分にバスに乗り込めました。(後で特急券と乗車距離一部差引で
 1,490円払い戻しを受けた。強風遅れ様様です。

 <関空:ジェットスター>
 今回、航空運賃を安くするため、LCCジェットスターを利用しています。(往復12,960円)
 当初、WEBからチェックインしようとしたけど、PDF印刷時に
 エラーで印刷できず、サポートに電話したけど印刷できなかった。
 結局カウンターでチェックインしました。
 カウンター:
  チェックインされてますが、印刷はされていませんね。
 私:
  はい。エラーでできませんでした。
 カウンター:
  わかりました。普通席の真ん中のお席を取られていますが、
  通路側の別の広い席が空いてますが、そちらにされますか?
  ただし、非常時は脱出のお手伝いが必要となりますが。
 私:
  お願いします。
 ということで、言われるがまま、席を替わった。
 満席で空席はあるように見えなかったけどどうして変えてもらえたのだろうか?不明。
 足を組んでも、まだ余裕でスペースがあり快適すぎます。
 エクストラレッグルームの席らしい。追加料金を払わない座れない場所ですが、
 そのままの料金で良かった。
 余計な食事もないし、すごい快適です!。

 沖縄着 13:30
 <ingress ミッション>
  関空で受領していたミッションと,そのまま空港から、赤嶺までミッションを実施。(3ミッションGET)
 沖縄では、3ミッションだけすることにしていました。
 普通はいろいろ歩いてミッションをしますが、明日のGoruckはどうなるかわからないので体力を温存しておかないとだめなのと、自分のミッションメダルの6列縛りの都合上今回は3ミッションしかできない。
 ※PokemoGOミッションがまだLiveしていないのです。Liveしたら前の3つとクロスで並ぶので、
  見た目バランスが良いので。
  また今後再プレイで6連にした時に、ズレないようにとの思惑です。

 2日乗車券を買って、まず、おもろまち駅を降りて明日行われるabaddon & goruckの会場:新都心公園を下見。

 

結構暑いです。

 おもろまち駅から首里駅に行って、首里城へ:中にも入って見学。

 ちょっと遅いお昼ですけど、沖縄そばとビールを注文。ビールがおいしい。

 その後、沖縄芸術大学を見学、ちょうど作品展が開かれていたので、記帳して作品を見学。
 こういうのみると今後の創作に意欲がわきます。

途中、緑のポータルを焼いてもレゾを入れようとしても既に緑になるし、どこもかしこも。何回も。
 エンライテンドが多すぎなんじゃないかと、明日は大丈夫かと不安になるぐらい

 その後、適当に食べて&ビール飲んで、18:00に早いですけどホテルへIN
 明日のGoruckの準備。
 ペチャンコ水筒3.9Lに水をフル充填して、

 ビニール袋にいれ更にビニールバックで保護した。

 これを、バックパックに入れて担いでみた。
 思った以上に重いではないですか。。ノートPCが余計だなこれは。明日はチェックアウト
 しないといけないので、全部持って行く必要があります。
 ※ノートPCは必須なのです。何かあった時は遠隔メンテナンスする必要があるので。

その2に続く。