MicMacオンラインやってます。

Vectorが運営している、MicMacオンラインやり始めました。
http://www.micmac.jp/
この手のオンラインゲームは、たくさんありますが、Vectorが運営するというので、
ちょっとやり始めてはまっているところです。
キャラクターは、ウィザード(女性)です。キャラクター作成の時に、運悪く(?)娘(小学2年)が
隣にいて、こうなってしまいました。従って操作は、私がやってる時と、娘がやってる時の両方です。
名前は、「que」です。
現在Lv20まできました。尚Lv50の人を見かけました。すごすぎです。
micmac.jpg


しかし、オンラインゲームの用語は初めてなので戸惑うばかりです。
NPC商店に売っていると、ゲーム説明には書いてあるのですが、NPCって何?何処?
=>
NPC = Non Player Character との略でプレイヤーがいないキャラクターとのこと
ようするに、オンライン世界の敵以外の住人のことか?

Googleからのアクセス増加

search.picolix.jpで、3日前からなぜかGoogleからのアクセス大幅に増加傾向にあり、
以前は、Yahoo:Google=7:3ぐらいでずっと安定していたのですが、Yahoo:Google = 1:1になりました。
=>ComSearchプレスリリース(BLOGタイプ)を立ち上げた影響だと思います。
アクセスの増加はうれしいのですが、こういう場合は、いつもその後、Googleからのアクセスが以前よりもまして、大幅減となる傾向がよくあります。
他の管理サイトでは、まったく変動はありません。
でもMSNって全然アクセスがないのに、msnbotだけは、yahoo,google並にクローラーが来ます。
Yahoo : Google : MSN = 10 : 10 : 0.1

サーバダウンしました

昨日サーバダウンしていました。
前回、ダウンしたのは、4/17です。
https://www.picolix.jp/blog/archives/2006/04/post_126.html症状は同じで、cgi,postgres,mysqlの接続ができない、
telnetは、即切り。
sshは、ログイン反応がるものの、それ以上無応答となる。
(レンタルサーバなので、consoleに何が表示されているか不明。)
前回しかけたプログラムも、ダウンしたタイミングでファイル生成できていません。
=>たぶん最大 ファイルオープンの制限でそれ以上オープンできずに、各プログラム
がエラーしているようです。
で、今回は、/proc/sys/fs/file-nrを監視するようにした、プログラム中でオープン&クローズを
繰り返さないようにして、結果をファイルに書き込むことにした。
=>尚、原因は不明です。httpd&postgresの高負荷か,snortがらみと予想しているのですが。。


#!/usr/bin/perl
$outfname = “/mnt1/work/filelog_a”;
open(FFF,”/proc/sys/fs/file-nr”);
open(FP1,”>” . $outfname);
select(FP1); $| = 1;
$n = 0;
for(;;){
seek(FP1,0,0);
seek(FFF,0,0);
$a = ;
@b = split(/t/,$a);
if($b[0] > $n){
$n = $b[0];
}
$a = $n . “:” . $a;
print FP1 $a;
sleep 120;
}

タンス株をE*TRADEの特定口座へ

株券は、2009年6月までにペーパーレス化されます。
したがって、それまでに、証券会社の特定口座に入庫する必要があります。
(入庫しない場合は、以後証券会社が独自に口座が用意されますが、運用するには、やはり特定口座を持つ必要があります。)
以前の会社(今はもうこの会社は退職してますが。)の株券がタンス株としてずっと手元に保管されたままなので、オンライントレードも兼ねてイー・トレード証券に口座を持ちました。
で、早速、株券とその他の申請書を送って入庫依頼したのですが、
「取得証明書類なし」??ということで書類不備で入庫できませんでした。
=>
以前は、取得時の価格が分からないタンス株の特定口座への入庫は、
2001年10月の株価の8割に相当する額で認める特例措置があった
らしいのですが、この措置はなくなったらしい(?)
そこで、証明できるような書類を探した結果、
「引出清算明細書」が見つかりこれに、株数、取得単価が記載されていました。
サポートに連絡すると、この明細書でいいとのことで、早速再送付する予定です。(6年前の明細書ですが良く残っていました。。)
この株はバブル期、1株3000円を超えましたが、現在は500円ぐらいです。(T_T)