通勤スタイル:リュック

私は、スーツにリュックスタイルで電車で会社(京都:四条)に通勤しております。同僚も、上司もリュックスタイルなのですが、ださいという指摘があり、、明日からはリュックはやめにし、ピシっとアタッシュケースにします。(20年前に使用していたもので、超レトロ風です。どういう反応があるか。。)
ただ、アタッシュケースはいいのですが、お弁当持参なんでこれが、、、

セカンドライフ SIM購入しました。

ついに、セカンドライフ リンデン社のSIM(島)購入してしました。US$1675 で約20万。維持費が月US$295で3万5千ぐらいです。高い買い物で、しかも物理的に何かを所有するわけでもなく。。
で、只今鋭意、SIMの造成中で、里リゾートとしてレンタル準備中です。
(尚、SIM名はまだ公表できませんが、だれでも入れるようにしています。SLMAPSHOTでの次回更新では新SIMリストに載りますのでその内どれかということになります。)
造成中のスクリーンショット公開
[オフィス]
sim1.jpg
[くれなずみな並木]  花蘇芳(はなずおう)
sim2.jpg
[上空から]
sim3.jpg
[素案:ラフスケッチ]
中央の山はやめました。SIM全体が狭く感じるため。川は斜めからクロスに変更
sim4.jpg

上海出張3日目です。

16階に移って、おとついの、17階のとある部屋のような不可解な現象はなくなりました。
今日は、部長の上海の友達という方と夕食を共にしました。お友達は女性です。。。そうれならそうと言ってくれれば良かったのに、じゃまはしません。。只今、タクシーでホテルに一人戻ってきました。
仕事は今日までで明日は休みで、午前中は観光で午後日本に帰ります。

上海出張中です。17階のとある部屋??から16階へ変更

071011_2145~01.jpg
昨日は17階のとある部屋に泊まったのですが、インターネット申し込んで、インターネットできず。
まあ、それはいいのですが、昨日の夜は、寝ている間(深夜2時~4時)に、部屋全体がバチッという音がしてブルーにフラッシュ!。夢かと思ったのですが、その後同様なことが朝まで2度発生。
夢だったのか?。また朝起きて、テレビを見ている時(午前8時ぐらい)、同様にバチという音がして、鏡ごしに後ろのランプの位置にブルーのスポット光源が見えたような。。。
気のせいか?疲れてるのか。さてこれで完全に目がさめて、再度バチという音がして、鏡ごしに後ろのランプの今度は右横の絵の中心に、ブルーのスポット光源がフラッシュ!こんどは間違いないです。
でも、絵のところに行ってみましたが、絵の後ろにも前に光るものがありません。謎です。。。。。。
分かりません。><
さて、本日はインターネットができないというクレームで16階のインタネットができる部屋に変更してもらったので、17階のとある部屋の現象は謎のままです。。。なんだったんだろうか?

Shanghai Swan Hotel 上海出張です。上海天鵝賓館

明日から、オフショアで中国のパートナー会社との開発打ち合わせに、上海出張します。
(以後は、TV会議になりますが。)
上海天鵝賓館:
英名で、Swan Hotel なので鵝賓館がSwan Hotel だと思って、エキサイトの翻訳にかけたら「ガチョウホテル」え?!ガチョウ?白鳥じゃないの?
鵝 =>ガチョウ
天鵝 =>白鳥
でした。^^ アジア地域の渡航は初めてで楽しみです。

Windows 専用レンタルサーバ:さくら

さくらでWindows 専用レンタルサーバを借りていましたが、実証実験(WEBサイトキャプチャーサーバ)が終了したので、レンタル解約しました。
セカンドライフのSIM検索のmashupシステムは、Linuxサーバの方へ移転させました。
slmapshot.opentool.jp MAPキャプチャーは、Windows 専用レンタルサーバで自動で行っていましたが、今後は自宅Windowsからの半自動取得となります。

プレスリリース 10月

運用サイトのComseachプレスリリースは、本日10/1の為か40リリースほどありました。通常は10~20程度です。
Comsearchでは、通算3、000ぐらいのリリースが投稿されています。38のカテゴリーに分類していますが、未投稿カテゴリーは、「鉱業」「ゴム製品」「空運業」の3つです。
個人の方でも投稿可能ですので、いつでもご利用下さい。
Comsearchプレスリリースは、Movable TYPEをベースにしたサイトでエントリーを登録するのに最近は随分と時間がかかります。
なぜにこんなに登録・更新に時間がかかるかというと、Movable TYPEでは記事のID、ファイル名を
ユニークな名前にするため過去の全件サーチを行っているためで、英語圏ですと内容から単語をピックアップしてそれが過去の有無から単語+数字で決定しておりそれ程かぶらないのですが、日本語だと
ピックアップすべき英単語がなくいつも全件サーチとなってしまいます。
=>データ移行を考えなければ、ユニーク連番を使ってもいいのですが。。