DELLフォローの電話

最近、自宅のDELLのデスクトップPCのCDが開閉ができなくなったので、DELLのサポセンに電話して、部品を送ってもらい自分で交換することになった。
その後、交換して動くようになり故障したCD装置は送り返した。
で、ここまでは今までどおりですが、後日、DELLから電話がかかってきました、
DELL:「交換できましたでしょうか?、調子はどうでしょうか?」
私:え?…はい、、問題ありません。
過去、会社でも個人でもDELLのサポセン自らその後の状況確認なんて
なかったのにどうしちゃったのだろう!?顧客満足度UP作戦か?

週末起業

今日、明日と舞鶴で個人受けでのお仕事です。
急遽、応援要請がありまして、あるシステムのパフォーマンスのチューニングです。
各分野のスペシャリストがよってたかってここ2日で解決しようという算段です。
果たして結果は?
推測するに、私の受け持ち分野(Windows Apache)でのボトルネックはないような、、
まあ、保険のために呼ばれたみたいですけど。WindowsのApacheは、スレッドタイプで動作しています。
私的には、スレッドはあまり好きではありません。トップスレッドが落ちると全滅しますので。


それにしても、舞鶴って遠いなあ~。私は京都の宇治に住んでますが、京都の北は遠いです。

ケイ・オプティコムのeo光電話

実家のインターネットをADSLからケイ・オプティコムのeo光に変更しました。
ついでに電話もeo光電話に変更。
実家では、未だ黒電話(穴が空いた回転式のダイアルがあるやつ)を使ってましたが、
工事の時、ケイ・オプティコムから黒電話は使えませんと言われていました。
実際、使ってみると電話をかけることはできるのですが、電話を受けるとき
呼び鈴がしません。。ということで使えないのでjoshinで電話器買ってきました。
えっともう40年ぐらい動いていたことになります。黒電話お疲れさまでした。
今どきの電子部品を積んだ機器なんか40年も故障無しで動きません。
というか製品のライフサイクルが短く、数年、ひどいときには数ヶ月でその機器は
旧バージョンとなり最新機器が出てきます。

あるキーワードでSEOを実施

とある管理サイトで、ある重要なキーワードでSEOを実施する依頼作業がありました。
プロの診断のSEOリポートに記載されていた項目は、自身ではある程度知っていたのですが、実際に過去ホームページに対して行ったことがありませんでした。そんなに順位があがるものとは思ってなかったからです。
そこで、SEOリポートのとおりに3/17に実施。今までは、1年以上、googleであるキーワードで検索結果は450万中、圏外でしたが、早くも、3/19になんと450万中 11位にランクインしました!(キャッシュ日が3/17)
これほどまでに効果があったのか!
11位ですので、上位10サイト眺めるとチューニング次第で5位くらいまでUPできそうな。。
今後の自サイトもこれに習って修正予定です。

IPO ブックビルディング

ETRADEのIPO ブックビルディングに参加していますが、未だ当選しません。
本気な人は、いくつもの証券会社へ申し込むわけで、単発&小額な私など当たる確立は極めて低いです。
でもです、ETRADEでは外れた場合、 IPOチャレンジポイントが貯まって行きます。これを貯めて
ここぞという時に使うと当選確率がUPします。
現在、どうせはずれですから片っ端から随時申し込んでいます。
で、ETRADEが主幹幹事の案件につぎ込もうかと思ってます。
なんせ、よっぽどレアケースじゃあない限り、IPOは今だと初値で1.5~3倍は行きますから。
今年中に1回でも当たればいいのになあ?
IPOのノウハウ Part1
http://freest.lolipop.jp/stock/stock3.html

さくら:Windows2003専用サーバ借りました。

ブログアクセサリー アイスバーのスナップショットサーバ構築のために、さくらでWindows2003専用サーバ借りました。
あなたの、サイトのイメージカラーは?」 http://icebar.opentool.jp/
アイスバースクリーンショット」 http://icebar.opentool.jp/screenshot/
スクリーンショット部の「Crenahtml2jpg」を最大同時5本まで動くようにしてあります。スペック的には、10本程度までOK
で、HDDは80Gで契約したはずなんですが、mysqlをインストールしてる時にHDD容量情報で、220Gと表示され???。ん?80Gでは?ということでプロパティーを見たら確かに220Gあります。
間違いか?もういろいろと遠隔でセットアップしたのに、今更元にもどすなんて言われたらたまったもんではありません。
えっと、ホームページの案内では、
====
※都合により、提供サーバのスペックが、サーバレンタルプラン仕様に記載されているスペックよりもアップグレードされることがございます。あらかじめご了承ください。
====
とありましたので、都合良く自己解釈し、このまま様子をみることにします。。。。(^^)