Three.js入門です。

https://www.value-domain.com/media/webbase3d/

IoT、IT全般、ソフトウエアー関連のエンジニアライター
Cloudflare Email Routingの使い方がわかります。

https://www.value-domain.com/media/cloudflare-email-routing/
アップしました。DDNSについてです。
https://www.value-domain.com/media/ddns/

最近、実家で眠っていた「明治時計」のゼンマイ式振り子置時計を復活させました。この時計は、私の両親が昭和36年に結婚した際、結婚祝いとして贈られたもの。小学生の頃まで動いていた記憶がありますが、その後50年以上も箪笥の上に放置されていました。

両親が他界し家の整理をしている時にふと思い立って時計の中をのぞいてみたところ、ゼンマイは巻かれたままでした。「もしかしたら、まだ動くかも…?」という期待がふくらみ、試しに各部に注油し振り子を振ってみても数分で止まってしまします。
さらに時報がカタカタいうものの鳴りません。調べてみると、ハンマーの棒がペンチのようなもので切断されていました。おそらく、うるさいと感じた父が切ったのでしょう。
そこで各部の調整(1~3は振り子関係、4~9は時報関係)とピアノ線とナットを使ってハンマーを復元して取り付けました。
【機構-各部調整】

【ハンマーのDIY】
・材料:アルミパイプ、ピアノ線、ナット

・加工

・取付(瞬間接着剤で固定してかしめる)

・調整(ロッドを曲げて共鳴棒にうまく当たるように調整)

【最終調整】
振り子(錘)を上下させて時間の調整をします。上にすれば早くなり下にすれば遅くなります。最終的に日差1分で調整できました。
それでは時報が稼働しているところの動画をアップしておきます。
https://youtube.com/shorts/U-S9V_xtm40?feature=share
50年以上の時を経て、再び家の中で時を刻みはじめた明治時計。
それは、単なる機械の復活ではなく、家族の記憶と時間をつなぐ、かけがえのない復元作業でした。
アップしました。生成AI ChatgptやGeminiを使うにあたって投入する文であるプロプトについてです。
https://www.value-domain.com/media/promptengineering/

アップしました。pythonでfacenet-pytorch、Faissライブラリを使って簡単に構築できます。中級者以上向けです。
https://www.value-domain.com/media/facerecognition/

つい最近MIXIからMIXI2なるSNSがリリースされましたが、分散型ミニブログ SNS 分散型ミニブログ Misskey(ミスキー)について記事をアップしました。
https://www.value-domain.com/media/misskey/
2023年11月にVMwareがブロードコムに買収され、VMwareの利用形態が変更になりました。VMware Workstation Proが無償化された一方で、買い切りのソフトウェアライセンスが廃止され、サブスクリプションライセンスはCPU単位からがコア数単位に変更されました。それによってライセンス料が大幅アップとなり、IT予算の見込みが大幅に狂い再検討を必要としている企業も多く、別のハイパーバイザーへ移行することを検討されているユーザーも多々あるかと思います。
今回は、Hyper-Vへの移行をVeeamを使用して行った例を紹介します。
SMAIL 5.02にバージョンアップしました。openSSL 3.3.1にライブラリをバージョンアップ。
openSSL 3.3.1をコンパイルするにあたり、今までのバージョンはVisual Studio 2010でコンパイルできていたのですが、ライブラリーが足りずコンパイルできませんでした。Visual Studio 2022(2019)でコンパイルできました。これに伴ってSMAILではcrypt32.dll(Window標準)が必要になります。
[バージョンアップ内容]
2024/8/4 v5.02
1.Office365のOAuth認証で異常終了するバグを修正しました。
2.32ビット版,64ビット版共にopenSSLを3.3.1をバージョンアップしました。本バージョンからcrypt32.dllが必要です。Windows標準でついています。
3.64ビット版SMAILを同梱しました。通常は32ビット版を使用してください。
[SMAIL]![]()
SMAILはMicrosoft Windows向けコマンドライン送信専用の電子メールクライアントソフトで1998年初版リリースから26年経ち、バージョンアップも100回を重ねています。沢山の方に利用していただき嬉しいかぎりです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/SMAIL
開発者の私は既に還暦を過ぎており、来年にはリタイア予定でそれに合わせてSMAILの開発終了を検討しております。ソースコードは恥ずかしながら見せれるようなコードではありません。言語はC++,Cの混在となっており、故に公開はせず墓場まで持って行くつもりです><