富士写真フィルムの業務系システム

富士写真フィルムの業務系システムは、
旧:
oracle8i
windows nt4.0
PII Xeon 700Mx6
新:
Sqlserver 2000Enterprise Edtion 64bit
Windows server 2003 EnterproseEdtio
Itanium2 1.5G x 24
に移行したらしい。Itanium2 業務系システムで64ビット版windowsの採用国内初。
う~ん。Oracle使いの私からみたら、なぜに今更OracleからMicrosoftのSQLサーバなのだろうか?
Oracle9i,10gでもよさそうなのに。
[抜粋]
「Oracleを利用している時には日次レベルでの管理作業が必要な部分もありましたが、SQL Server の導入によって運用管理が非常に簡素化できています。そして、SQL Server 側で自動的にチューニングされることや非常に使いやすい管理ツールなどがあること、またデータベースそのものの技術者がいるため特別な教育も必要なく、スムーズに SQL Server へ移行できたと考えています」(柴田氏)
<<ということらしいです。作り方によると思うけど。。>>

“富士写真フィルムの業務系システム” への1件の返信

  1. システムの構成の公開について

    システムの構成を公開するのはどうだろう

    ハッキングの的となりやすいのに企業はシステム構成を公開したがりますね。まあ子会社の富士ゼロックスでは全く持ってそのあたりの認識は無いようですからね

コメントは受け付けていません。