Yahoo Japan!検索順変動間際?

「検索エンジン考」 日YST変動の予兆?で、
——-
6/18にYahoo Japanの検索結果で表示される総インデックス数が、米国Yahooに近いものに変更されているとのことで、Yahoo Japanでの検索順位結果は、現時点で特に順位に変動は無いが、
”次回YST変動の本命は6月22日である。”とされています。
また、日本においては独自部分(検索アルゴリズム)の米YSTへの吸収を意味するものかもしれない。
——-
というコメントが上がっていました。
さて、キーワード「タータンチェック]で総件数を少し調べてみると。
Yahoo.co.jp 152,000件 Yahoo.com 159,000件 で言われるように下3桁が0になっています。
で、Yahoo.co.jpにおいて当管理サイト sozai.picolix.jpは、1位なのですが、Yahoo.com では、11位となっています。
いつも、Yahoo.co.jpの変動直後は、Yahoo.comと同じぐらいの検索順位の10位前後に落とされて、徐徐に、2,3週間かけて、1位に復活します。
sozai.picolix.jpは、Yahoo Japanのカテゴリーに登録されているので、そのためなんらかの加点があると思っています。
この辺りのYahoo.co.jp独自の加点(?)機能はどうなるでしょう?なくなってしまうのでしょうか?