SAGOOL: 人の主観・興味を反映した検索結果を提示する国産検索エンジン

SAGOOL: 人の主観・興味を反映した検索結果を提示する国産検索エンジン
http://blog.windy.ac/2006/05/sagool.html[今日の井原]
で紹介されていました。独自のアルゴリズム“オモロアルゴリズム”により検索結果を返すらしい。
まあその検索反映精度&インデック数のことはおいといて、検索結果のユーザインターフェースがとても
私には、なじむ仕掛けがしてあります。Ajaxで最初のページをスクロールマウスでスクロールして最後の行にいくと、自動的に次のページを出すというものです。これなら今まで1ページ目しか見なかった人でも2ページ目以降もみるのではないかと思います。
こういうのは、初めてなのですが、どこかほかでも採用されているでしょうか?まねしたいけど、特許とかなってるのかな?
SAGOOL:http://sagool.jp/