Google Nexus 5にストラップを!

会社支給の携帯(Xperia)からGoogleのリードデバイスであるNexus 5 LG-D821 SIMフリー7に替えました。
(Nexus 6はよりハイエンドモデルですが大きすぎるのでパス)
リードデバイスとは、実装参照デバイス(リファレンスモデル)で、通信キャリアや端末メーカーの影響を受けない純粋なAndroid環境の提供するためのデバイスの位置づけで、お世話なアプリは搭載されていません。

現在、Google play版のNexus 5はずっと在庫無しで、今後いつ入ってくるのかわからないので、AmazonからEmobile版のNexus 5を購入しました。Google play版と差異はありません。
尚、Google play版の初期ロットの一部の個体はドコモのspモードで繋がります。今回のロットはspモードでは繋がりませんので、ドコモで使う場合はmoperaの契約が必要です。

Nexus 5を開発仕様にいろいろ設定して、root化もしています。
(デバイスを直接いじりたい時とか、その他いろいろあるので。)

で、問題はストラップが付けられないということです。
すべり落下防止の為、私はストラップをいつも小指と薬指のはさんで使用しています。
見たところ下底面のスピーカー穴にテグスを通すことができれば良さそうです。

ネットで調べてみると、
http://www.gcd.org/blog/2013/11/1008/
の方が同様のコンセプトでテグスを付けられています。

裏面のカバーを空けるのに、ケースオープナーが無いと、どうにも開けられません。
家にあるもので、何か代替できるものはないかと探した結果、車のダッシュボードを外す時のパネルはがしで挑戦することに。
(ケースオープナーよりは強引な作業になりますので、真似はお勧めできません。)

  ↑フックの部分を上手く外せばOKです。最初は手加減がわからないので不安です。
  ↑結び目は、瞬間接着剤で解けないように。下にLG-D820の刻印が・・
  LG-D821を買ったのですが部品共通?
  ↑完成!。お気に入りのストラップ(北海道おみやげのクリオネストラップ)