光学マウス不調。。

買ってから1年ぐらいたつ、光学マウスがたて続けに2個動かなくなった、USBに挿しても、ちょっと動かすとだんまりになってしまいます。
どうもケーブルがなんとなく断線しかかっているように思える。
2つともメーカは違うのですが、USBとケーブル部分が同じです。(みるからにやわそうなケーブルです。)
このまま捨てるのも勿体ないので、分解して、USBのところをテスターで抵抗を測ってみると、ショートしているのがわかりました。トラックボールタイプのUSBマウスがあったので、それを分解して、USBケーブルを外し、光学マウスに付け替えたところ見事復旧しました。
(USB,ケーブル、コネクターとも同じ型式ですので、この部分は同一メーカが作っているみたい。)
一度、光学マウスを使うと、もうトラックボールタイプのマウスは使うきにならないですね。