ワイヤレスLANのスピードが遅すぎ。Intel(R) PRO/Wireless 2200BG

奥さんのノートPC(inspiron 1300),をDELLオンラインから購入して、
使っているのですが、無線HUBから5m離れるとなぜか、電波が非常に弱い
(速度も1M)となります。
この時、私のIBMのノートPCでは、非常に強い(11M)で問題ありません。
原因をいろいろ探し、とりあえず解決しました。
まず、inspiron 1300の内臓無線LANカードは、Intel(R) PRO/Wireless 2200BGで、
「2200BG 遅い」でgoogleで検索して、
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=16060
を参考に、ドライバーバージョンアップ、カードのプロパティー(電源管理を最大)
にしたが、解決せず。
とりあえず、DELLのサポセンにあまり期待せずTEL(無線LANカードを代えてもらおうと)、
状況説明後、msconfigでスタートアップをすべて外し、IMPMIG,TINTSETP 2つ、ctfmonのみ
チェックしてどうなるか見て欲しいとの指示を受けた。
結果、問題ない速度11Mとなりました。
ということで、その他のどれかのプロセスが悪さしているようです。サポセン曰く、
Macafeeが怪しいとのこと。
たしかに、Macafeeはデフォルトインストールされていましたが、うざいので、
アンインストールしています。。が、スタートアップには、なにやらspmakiller関連の
MSKDetect.exe /uninstallとかいうものが残骸で残っていました。
これと、DELL専用のquickset.exeを外し、他をmsconfigで有効にして、OKとなりました。
なぜ、Macafeeアプリと、無線LANの速度に因果関係があるのか不明です。
(無線HUBに1m以内なら以前の設定でもOKだったのに。)
ウイルススキャンソフトは、AVG anti-virusを使っています。
フリーで、軽くて、特に他のアプリケーションにCPU負荷はあまりかけないので。