市民税・府民税の納税通知書

市民税・府民税の納税通知書が送られてきた。
あれ、給料から天引きの筈ではなかったかしらと、確定申告書の写しを見直すと”自分で納付”となってました。
さて、税金の額ですが、えぇ!こんなに払うんですか!サラリーマンの税額を超えてます。>< orz
サラリーマンの年収よりずっと少ないのに。もうがっくりです。ぼったくりです。
「美しい日本」なんていいから、「やりがいのある日本」にして欲しい。
さて、オーストラリアドルで外貨預金していた1年定期が満期を迎えました。
年率20%です。すごーい!円高の時でしたので為替差益分が15%ほど含まれます。
円高になったらまた外貨預金の予定です。でもその分以上に市民税・府民税で持っていかれます。