Google 急上昇ワード

Googleで最近、急上昇ワードが表示されるようになりましたが、
目障りで、そんなのいらないと思ってたんですが、
「急上昇ワード」サービスを提供するにあたり、Google自身がブロガーの口コミマーケティングの
宣伝手法を利用しこれのお詫びの案内が出ています。
http://googlejapan.blogspot.com/2009/02/google.html
要は、Google自身のガイドラインに違反したということです。
で、「Google Japanがペナルティ、PageRank 9⇒5へ」
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-japan/
そこで、元に戻って「急上昇ワード」なんて無視してたんですが、今見てみると
私の卒業した大学名が急上昇ワードに入ってます。
なんでこんな関西のマイナーな大学(でも一応関西ではブランド名がいい大学です。ブランドがね。はい^^)が・・!?
ってついクリックしてしまった><
昨今の景気の悪化を受けて学費の支払いが困難な学生に対して授業料半額にしたらしい
また、内定取り消し在籍特例措置、入試の出題ミスというニュースもありましたがこんなの
他大学でも実施しているし、どうして「急上昇ワード」にランクインするものだろうか?
どういう基準なんだろう?