スパイウェアに注意!

先日から、ノートPCでIEとか立ち上げていないのに、操作中にいきなりjava scriptエラーの
ダイアログBOXがたまに出るようになった。
ん~、ちょっとやばいです。ウイルスチェックは必ずしているのでほぼ大丈夫なはずです。
ではいったいなんなのか、もしかしてスパイウェアがまぎれこんだか。。
早速フリーツールを探してチェックしてみました。
定番として、Ad-awareがありましが、私はこちらのSpybot-Search & Destroy1.2をおすすめします。
[Spybot-Search & Destroy1.2の特徴]
・日本語対応 ・免疫機能 ・操作性が良い
さて、実際チェックしてみたところ、全部で16種類ほどありその内2種類ほどが
怪しげな内容でした。中にはまっとうなものもありますが、面倒なので全部ばっさりと削除しました。
(不都合が生じた場合はリカバリー機能で元に戻せます。)
[スパイウェアに、注意!]はここが参考になります。
[スパイウェアについて]はここが参考になります。
皆さんも一度チェックしてみては。


[追加]
ちょっと情報が古いですが、「ウイルスよりたちが悪い? スパイウェアにご用心(上)」

“スパイウェアに注意!” への1件の返信

  1. スパイウェア対策

    アダルトサイトを見てたら 勝手にお気に入りにたくさん入れられたり、閉じても閉じても宣伝ページが出てきたりって経験ありませんか? そんなときにはスパイウェア駆除ソフト。 spybot1.2 と ad-aware6 が有名です。 え。。そんなとこ見てるの??。。えーと僕の場合は…

コメントは受け付けていません。