glucoseって何。pingって?!

BLOGをやり始めると、なんか初めてのキーワードがいっぱいでてきて。。
アクセス解析するとブラウザー種類にglucoseというのがよく
出てくるのですがこれは何だろうということで調べてみました。
glucoseはメーラー風の3ペインインターフェースを用いたニュースリーダーです。
glucoseからWeblogに書き込み出来る機能も搭載されました。(今の所MovableTypeのみ)
なるほど~。後でインストールしてみよっと。
また,ping送信なんていう言葉もBLOGの世界では一般らしいのですが、
ネットワーク屋な私にとってpingとはPacket InterNet Groperのこと
をいうのであって、ちょっと違和感があります。だれがBLOGでのping
ということばを使ったのでしょう?
BLOGのpingってどういうプロトコル??
トラックバックで何?

“glucoseって何。pingって?!” への4件の返信

  1. BLOGのTrackback pingは、リンク元のCGIからリンク先のCGIに対してHTTP経由で行われまして、XML形式のレスポンスが返されます。詳細は、次をご覧ください。
    http://www.movabletype.org/docs/mtmanual_trackback.html#trackback%20ping%20format
    試しに、ブラウザで「トラックバック」をクリックして表示されるURL(このエントリだと末尾のURL)にアクセスすると、なんとなくイメージが掴めるかと思います。ご参考までに~。
    http://library.xrea.jp/mt/mt-tb.cgi/12

  2. Blog立ち上げました。

    今はやり、いやもうすでに遅いかな。blog立ち上げました。 サイドメニューに、”最近のコメント ”、”カテゴリー”の追加表示 どうやってしたらいいのか???…

  3. なるほど、httpプロトコルなのですね。ついでに
    トラックバックのテストもしてみました。

  4. PING送信?

    blogを初めてから一ヶ月。初めはネット友だち(といっても「関心空間」で知り合ったほんの数人)にこっそりURLを連絡し、さらにPC持ってる友人数人にも教えてみて、その数日後には自分の関心空間にもURLを書いて…と、順次拡大方向へ。小心者なんで。
    オンラインとオフ…

コメントは受け付けていません。